脳年齢って?

脳年齢というのは、読んで字のごとく脳の年齢です。
もちろん脳年齢は精神年齢とも違います。

実際の年齢が二十歳でも脳が鍛えられていないとその人の脳年齢は10歳だったり
30歳だったりするわけです。

最近、何かと話題の単語である「脳年齢」ですが、脳年齢の診断をして実年齢と
一致していたという人はあまり聞かないのは何故でしょうか。

実際に、自分でも脳年齢を鑑定するサイトでやってみたんですが、実年齢より
17歳も若かったんです。

診断のコメントでは、脳が発展途上なんだとか。

よく言えば実際の年齢よりかなり若いってことなんですが、喜んでいいやら
悲しんでいいやら。

ホントにこんな質問で脳年齢を測定できるんだろうか、と思うような質問も。

例えば、「細かい作業をしようとすると手が震える」という質問。

質問の内容はおかしいとは思いませんが、答えが三択で「はい」「いいえ」
「どちらでもない」。

「どちらでもない」ってどんな状態?



吉本興業の芸人の脳年齢を測定したところ、間寛平は測定不能だったというのを
さんまがテレビで言っていましたが、たぶんネタでしょうね。

このサイトでは、脳年齢についての色々な情報を独自に集めて発信していこうと
思います。

脳年齢に関心のあるみなさんのお役に立てればうれしいです。