脳年齢と脳トレ

DSも大人気だし、一時期CMでもバンバンやっていたので、みなさんは、
東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授が監修した任天堂の
DSソフト脳を鍛える大人のDSトレーニングはご存知だと思います。

脳年齢を気軽にチェックできるゲームとして有名になりました。

しかし、そんな脳トレも発売当初はそれほど人気があったわけではないようです。

エンターブレインの調査によると、5月の販売数は約7万本で、任天堂としては
「まあまあ」という程度の売れ行きでした。

しかしその後も売り上げは落ちることなく、わずか3カ月間で週2万本以上を
キープし続け、口コミを中心に「脳トレ」の人気は静かに広がっていきました。

敬老の日のプレゼントとしてお年寄りに贈るという現象が起きて、9月には
週3万5000本を超えて、急加速。

年末のクリスマス商戦で脳トレはついに100万本を突破しました。


ランダムに選ばれる3つの項目からはじき出された自分の脳年齢に驚いた人も
多いのではないでしょうか。

初めての測定で実年齢より脳年齢の方が若かったという人は稀みたいです。

僕は、チェック項目の中でも順番線引きが苦手です、、、


本当に脳のトレーニングになってるのだろうかと思ったりもしますが、
友達などと一緒にやると楽しめるのは間違いないですね。



脳トレ動画をお楽しみ下さい。